2024年02月28日

永源寺・永源寺ダム

明日、何年かぶりで仕事で永源寺地区に行きます。
個人的に何回も行ってはいましたが、
仕事で初めて永源寺に行ったのが17年も前でした。
今回で4回目の仕事・営業になります。
17年前に行った後、とても天気がよかったので、
永源寺ダムまで足を伸ばし、紅葉写真を撮りに向かいました。
行った時期・時間帯がたまたま紅葉に合致していて、
とても綺麗な写真が何枚も撮影できました。

ここに投稿している写真の何点かを、
鉛筆デッサン講座で生徒さん達に描いて頂いてます。
講座を始めて5年経過しましたが、
皆さんとても上手になられました!


今回、天気が良さそうなので、
とりあえずカメラを持って行き、
仕事後、永源寺ダムに撮影に行こうと思ってます。
うまくいけば良い写真が撮れるかも?(^_^;)

この写真は17年前に撮った写真の一部ですが、
今回うまく撮影できれば、改めて投稿します。
永源寺・永源寺ダム
永源寺・永源寺ダム
永源寺・永源寺ダム
































































今日は外回りの間に、田村神社様に参拝しました。
(滋賀県甲賀市土山町)
参拝終わり帰りがけにふと参道の横を見上げると、
なんということでしょう!
綺麗な紅葉が一本、杉の合間に色づいていました!
周りは完全に杉の木のみで、
正に一本だけ紅葉で、陰っている場所ですが、
たまたまちょうど陽が差し込み綺麗に色づいていたのでパチリ。
思わぬ撮影ができ満足♪( ´▽`)
そのうちデッサンの題材しよう!

永源寺・永源寺ダム








































3年前、剪定し過ぎて不作だった梅。

昨年は全く不作でしたが、今期は順調に育ち、
すでに小梅摘みは完了

小梅の隣には、南高梅みたいに大きく実が育つ木が有り、

この梅も順調に生育しています。後少しで南高梅?摘みができそうな気配。

これで今季はたっぷりの梅ジュースが作れそう!

15年ほど前に、完全に酒はやめたので、梅酒は必要ありません!
永源寺・永源寺ダム
永源寺・永源寺ダム












































広告






我が家に棲息する何種類物かの苔の内の二種、

スナゴケとタマゴケ。胞子の拡散準備中。

タマゴケ、うん?こっち見てる・・・

目が合っちゃいました
永源寺・永源寺ダム
永源寺・永源寺ダム





























































水車が止まっていて良かったぁ!
これなら振り落とされずに済む。 ひと休みしよう。

(滋賀県能登川区・水車公園にて巨大水車撮影:
 水車写真に、我が家の丹波栗の花に留まり、
 一心不乱に蜜吸いするコガネムシ君をPhotoshopで切り抜き合成・加工
 落款:消しゴムで自作ゴム印、Illustratorで切り抜き細部調整、合成・加工)
永源寺・永源寺ダム


























うぅぅぅ〜❗️なんでこんな寒いんじゃぁ〜‼️
<だいぶお怒りの、我が家の年がら年中ほったらかし信楽焼丑>
(雪景色の様子をリアル表現するため、多少色具合を調整=Photoshop)
永源寺・永源寺ダム























今年は戌年かぁ・・・(信楽焼干支猿談)
永源寺・永源寺ダム
























一輪咲きました。
今日は昨晩からの雪で、今朝うっすらと初冠雪でした、が、
お昼頃には全部融けてしまいました。
永源寺・永源寺ダム

























保険見直しでお金の悩みも解決できる!相談0円
【保険のトータルプロフェッショナル】

株式会社グローバルパシフィックマネジメント





我が家の梅。
この写真は何年か前撮影したものですが、
今期もこんな感じで満開です。

『虫たちが寄ってきてる!ミツバチも蜜を吸ってましたが、
動きが早過ぎてファインダーに収まらず。動きの遅かったこの蜂?が収まりました。』
永源寺・永源寺ダム





















紀州南高梅の本場
和歌山県みなべ町から直接お届けいたします。
1番人気の【スイートはちみつ梅】は約1000万粒もご購入頂いている大人気の梅干し。
とんねるずの「食わず嫌い王決定戦」では【慶びの梅酌】を紹介いただきました。
この大人気梅干しの他にも全10種類のお味で【紀州南高梅】を販売。
びっくりされる? 喜ばれる?
そんな贈答用(お年賀/内祝い/お中元/お歳暮/お返し)の【紀州南高梅】も取り扱っています。
▼楽天店では『楽天市場2011地域特産品賞』を受賞




こんなお取り寄せギフトはいかがでしょうか?










blog「見た目が自然な加工写真・イラスト」更新しました。
http://takadajungle.blog.fc2.com/

信楽高原鐵道にて撮影。
タイミング良く、ちょうど快晴だったのでパチリ。
カーブミラーがホームに備えてあり、ちょうどタヌキたちも写り込んでいたので、
列車バックに撮影。
DSC_0049 2
加工した感じを解らなく操作しています、が、
まず色具合(シアン・マゼンダ・レッド)加減を、
写真全体が明るくキレイな感じに感じるよう微妙に変化させ、
次にサンタタヌキさんたちを一部、ミラー内タヌキも、
ホーム上タヌキも半分近く陰に隠れてしまい、
暗いサンタタヌキさんになっていたので、暗い部分だけを明るく加工。
更に明るい部分も暗い部分に同化するよう調整。
列車の色も少しきたなく感じたので、車体色が快晴の回りの環境に栄えるよう、
ほんの少しだけ操作。
最後に、撮影時には気がついていなかった傾きを調整。

というような微調整・微妙な調整を加えています。
この写真も、見た目が加工していなく感じるように操作しています。

のどかなとても良い駅です!スケッチ画には最高のロケーションです!
ぜひ信楽高原鐵道に乗車され、信楽観光されてはいかがでしょうか。




脳力サポート



合成ナシ加工写真
この写真は合成はしていません。
壊れ掛けの解像度の低い古いCOOL PIXで撮影したものですが、
撮りようによっては、自分のお気に入りの・・・

続き・詳しくは「見た目が自然な加工写真・イラスト」blogに、様々な記事を掲載しています。
ぜひご覧下さい。
http://takadajungle.blog.fc2.com/
をご覧下さい。
永源寺・永源寺ダム

永源寺・永源寺ダム





●マグブロックは画期的な知育玩具です。
●可能性が無限大のマグブロックですが、
初めはどんな風に組み立てればカタチになるか分からないかもしれません。
それでも安心!親切で分かりやすい作り方DVDが付いています!
工作がちょっと苦手なパパママも、子どもたちと一緒に安心してマグブロックを始められます!




この画像はフィルムをスキャンし、デジタルデータ化し、
海と海岸を分離し、それぞれに色調整を加え、
さらに光線加減を活かせるための微調整もしています。
それぞれ調整・操作を完了後、海岸部分を前方に、海部分を後方に配置し合成させたものです。

もちろんフィルム元写真の味を壊さずに調整したいので、
過渡な調整・加工・操作は慎み、
最小限の操作に押しとどめています。

撮影したカメラはもちろんアナログ。
今はもうシャッターが降りにくく使えなくなってしまいましたが、
修理さえすれば使えるのですが、いざなかなか・・・
DSCN4204.jpg
現在は壊れ掛けのCOOL PIXとD3300を使用、共にNikon。
やはりカメラはNikonと、大好きなNikonカメラに私は絶賛しています。
撮影には瞬時に適応できるカメラも必要です。
現在お持ちのカメラを売って、新しいカメラの購入資金にしてみてはいかがですか。




風に飛ばされずと、
我が家のブロック支柱に必至に食らいつくアキアカネ。
ガンバッテル
永源寺・永源寺ダム





















我が家の「丹波栗はじけた!」
アリもテントウも
香りに引き寄せられ
永源寺・永源寺ダム




















お盆前草刈り中、刈らずに少し残しておいたコスモス開花。
永源寺・永源寺ダム








草引き中発見!ヤゴの抜け殻。
下の川から5mほどもあるのに、よくまぁこんな高い所まで上がってきたもの!!
トンボの種類は不明。
永源寺・永源寺ダム





















雨でも寒くても小さくても、綺麗な花を咲き誇らせる。
地に強く根ざしたネジバナのように生きられれば・・・
活きられれば・・・
(我が家のネジバナ、満開間近)
永源寺・永源寺ダム
























本日雨中寒いなか咲きほこるマツバギク
今日はとても寒いです。2016.6.16
永源寺・永源寺ダム
























家前に繁殖しすぎるバーベナ。
赤ちゃんカマキリ発見!face02

こんなお取り寄せギフトはいかがでしょうか?





http://ping.blogmura.com/xmlrpc/2w0m9ul1ae59






ナニコレ?真っ黄色なキノコが!(草刈り一週間後の情景)
永源寺・永源寺ダム






















満開!我が家のキリンソウ。
何匹かのチョウチョがあちこち近隣を徘徊して、
結局我が家のキリウンソウに戻って蜜を吸ってる・・・
ウチのキリンソウはそんなに美味しいのか!?
嬉しいような・・・、何とも言えません・・・。
永源寺・永源寺ダム

























今までお金が増えた?ことがなかった二つ折り財布でしたが、
機会があり黄色い財布を購入後、なんかしら中身が増えたり減ったり、ですが
以前までの減り続ける!全く増えない!がやや解消?してきた気がします!!
やはり黄色財布ののご利益か?!よくわかりませんが・・・face02
これで兼ねてからの念願・金運上昇!?なるかなぁ・・・。(笑・汗)
中身はカラッポでした、が・・・、
いつの間にか膨らんできています!嬉しい!!やったっ!!!face07
永源寺・永源寺ダム
この財布を買った先ではありませんが、
#開運財布ネット通販バナーを貼付けておきます。
おすすめサイトです。ぜひ一度ご覧下さい。




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/2w0m9ul1ae59





子どものほうの丹波栗(やっと背丈2mまで成長)
雨上がり、花ワッサワッサ咲いてる!。さすがにクサイ!
永源寺・永源寺ダム




















探し物ついでにちょっと掃除していたら、
こんなもの出てきました!
二眼レフ「KONICA EE-MATIC]
かねてより有った、妻のおとうさん(故人)からあずかっていた
「MAMIYA」は行方不明になってますが、
まさかこんなカメラが出て来るとは夢にも思わず・・・。
自分で購入した物ではなく、親族の誰かにもらったことは覚えてますが、
いったい誰にもらったかは不明・・・。
ちなみにサイトで調べたら、1963年製造・小西六工業のカメラです。
ほこりだらけですが、
キレイに掃除して大事に保管しよう!!
永源寺・永源寺ダム







  • LINEで送る


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。