2022年07月13日

塗絵・描画 等練習画(少女・ミゼット)

鉛筆デッサン講座の女性受講生さんが、
『塗絵がしたい!』と突然申し出られ、
どなたからの突然の申し出にも対処できるよう、
いつもデッサン材料カバンに持っていたことが、
突然のお申し出に役に立ちました!
冬の少女画塗絵で、季節的にはマッチングしていませんが、
塗絵をしていただきました。
(ちなみにこの画は、講師の私が参考的に塗った見本画です。)

*以下、先般投稿記事 再投稿です。

塗り絵講座の私的練習として、
様々な塗り絵を練習しています。
講座のテーマ作成に向けたいろんな思いが巡り、
『よし、なんでも練習してから、本番図を作成しよう!』
と考え、楽しみながら塗り絵したり描画したりしています。
今は、少女・冬・暖かみ、をテーマに塗り絵の練習をしてみました。
(※この原画はオンライン上にあった原画を利用させて頂いてます。)塗絵・描画  等練習画(少女・ミゼット)







































他にも色んな描画・塗り絵の本番前練習をしながら、
オリジナル本番用講座テーマの作成をしています。
講座の受講生さんたちに描画して頂いたテーマは、
講座後に投稿しています。

ー*ー*ー*ー 以下、先般からの投稿記事です。

ミゼットの陰影。全くその気にならずほったらかし(・_・;
ですが、ふと見てみると「あれ?なんかおかしい」
遠近が部分的に不具合に描いていることに気付く!

↓修正済み下描き
塗絵・描画  等練習画(少女・ミゼット)
























記事上では解らないと思いますが、
描画にはすごく大切な遠近法の下描きです!
これが不具合のまま進行すると、失敗画になること間違いなし!
ということで
遠近のかかっている部分を一部修正し、
ついでに?細かな部分も一部修正しました、が、
次は一体いつ陰影塗り込みするのか?
自分でも未定です・・・(^_^;)

ー*ー*ー*ー

次は『ミゼット』を描きます。

下描きができました、が、
丁寧過ぎる下描きをするからこそ、
本番陰影ができるというものです。

↓修正前下描き
塗絵・描画  等練習画(少女・ミゼット)


















仕上りまではまだまだ時間はかかると思います
モノクロ鉛筆画ですが、
ジックリと時間をかけて仕上げていきます。

ー*ー*ー*ー

マツダ T1500画 描画工程

私が描く描画工程です。
それぞれの画家さんには、それぞれの描画工程がありますが、
これは私の描画方法・工程で、
工程写真は6枚撮り投稿します。

塗絵・描画  等練習画(少女・ミゼット)
塗絵・描画  等練習画(少女・ミゼット)
塗絵・描画  等練習画(少女・ミゼット)
塗絵・描画  等練習画(少女・ミゼット)
塗絵・描画  等練習画(少女・ミゼット)
塗絵・描画  等練習画(少女・ミゼット)

甲賀市シルバー人材センター カルチャー講座 鉛筆デッサン講座/塗絵講座


Posted by 高田印刷看板企画 at 11:48 │ Comments( 0 ) マツダ T1500画 描画工程
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。